ちきりんさんの「会社を辞めるべきかの判断基準」がシンプルで良すぎ

こんにちは。


少し古いですが、有名ブロガーであるちきりんさんの「会社を辞めるべきかどうかを決める判断基準」に関する記事が面白いです。



その基準は下記の2つ。

その1 : 楽しい?
その2 : 大事なことが学べてる?

シンプルですよね。この2つの基準に照らして、両方ともNoだったら即効辞めるべき、となります。
楽しくもなく、学べてない環境で居続けるのは時間の無駄とも言い切っています。納得のいく考え方です。


一方でこういう捉え方に反論する人が必ずいて、「楽しくするのも、学ぶのも自分の考え方次第で変えることはできるはず。安易に辞めるには良くない。」というもので、転職否定派です。


それももちろん正論だとは思うのですが、この考え方に従うと、会社に辞めないことが正になっているので、結果として辞めたくても、「そう思うのは自分の捉え方が悪いからだ」となり、結果として精神的に追い詰められやすいのではないかと思ってしまいます。「会社を辞めること=逃げること」という前提があるこの考え方は危険だと思います。


会社を辞めることは逃げではない。自分らしく生きるための1手段に過ぎない。本当にそう思います。


だから、ちきりんさんの判断基準も凄く納得できるのです。