頼むからレポートラインは一つにしてくれ

こんにちは。


今いる会社の僕のポジションはペーペーなので、組織的には直属の上司に課長、そんで部長、その上が社長となります。どこにでもありそうな組織形態でシンプルですね。でも実際の仕事の進め方は複雑怪奇です。


普通なら仕事の指示は直属の上司から下りてくればシンプルで良いのですが、実際はそんなことなく、部長から直もあれば、社長から直もある。もちろん課長から下りてくるものもあります。これに加えて横から別の部長からの指示もあり、それが実質的な権力を持ってるもんだから優先順位がコロッと変わったり。こんなんが日常茶飯事。


で、さらにたちが悪いことに直で仕事が来るもんだから「それ、俺には言われてないし頑張ってちょ」的な対応で上司があんま助けてくれないこともしばしば、、、。で、そうこうしてると社長から相反する指示が来たり、、、。


誰向いて仕事したらええねん!


これって日本の会社ではあるある話と思うのですが、ほんとに起きてますね。今の会社だけの話でもなく、複数社でなんだかんだで経験してます。部長でも実質的な権利はないに等しい。課長なんてさらに。だから極力責任持ちたくはないでしょう。


一方で以前、在籍期間はチョー短いですが、外資系にいた際はこんなことなく、レポートラインも直属の上司一本で、指示命令系統は今思うと非常にはっきりしてたと思います。当時はそんなこと意識もしませんでしたが。


ということで指示系統はまずもって一本化してくれ、話はそれからだ、て感じ。変わらんでしょうけど。

ま、でも近いうちにどうせ辞めるしいっか。