有給休暇

こんにちは。


本日は用事があって休む必要があり、久々に有休を取りました。いやはや平日に休むのって素敵過ぎますな。

ちなみに正しくの略称は「有給」なんでしょうか、「有休」なんでしょうか。どっちでもええわ。


にしても有休って会社によって(というか部署によって)取りやすさが全然違いますね。前職では上司が結構休みたい派だったので、こちらも気軽に有休取ることが出来てました。今思うとかなり恵まれてましたね。


でも今の会社はその逆。めっちゃ気を使います。そもそもかなり前から有休申請してても平気で直前に打ち合わせかぶせてくるし、それを拒否るとこっちが悪いみたいな感じになるし、全体的に個人の都合より会社の都合がそら優先でしょう、的な雰囲気があるんで、有休1日取るのも一苦労。


今回も打ち合わせとかなんとかプロテクトして休むことが出来ましたが、まさに有休を「奪取」、て感じ。達成感あり。いやいや、そんなんいらんから普通に休ませろ。


あと、有休って買い取ってくれないんですよね、基本。いつも辞める時、結構な有休残日数を残して去っちゃってるんで、完全消化はまさに夢です。自己都合で辞めるときって、なんとなく迷惑かけてる感あるし、それなりに地味に会社に気を使うんですよね。なんか言いづらかったり。


あぁ、この会社も去る時にはきっと有休残が溜まりに溜まってるんだろうなぁ。